2012年9月9日(日) 野口久光展 ジャズの世界にも精通を− 手描きポスターが映画語る シネマ・グラフィックス展開幕 |
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「野口久光シネマ・グラフィックス展」が8日、 市立美術館で開幕した。 街の中のもう一つの絵画−日本のアフィシストが ヨーロッパ映画を描く−と題し、ポスター画家の野 口久光さん(1909〜94年)の遺業を紹介する内容。 東京都小平市、NPO法人古き良き文化を継承する 会の代表理事、根本隆一郎さんの企画協力で実現し た。 第2次世界大戦前から活躍し、東京芸術大学を卒 業後に東和映画で『にんじん』や『望郷』、戦後は 『第三の男』、『禁じられた遊び』、『大人は判っ てくれない』、『旅情』などフランス映画を中心に 約1000作品のポスターを世に送り出した。 そのうち手掛けた日本映画のポスターは、最晩年 にあたり大林宣彦監督の尾道映画『ふたり』と香川 県観音寺市を舞台にした『青春デンデケデケデケ』、 北海道小樽での『はるか、ノスタルジイ』の3作品 だけとあって、尾道にはゆかりが深いと言える。 手描きの絵と独特な書き文字によるポスター、映 画俳優のポートレート、劇場用パンフレットの表紙 など約220点を紹介している。 ジャズの世界にも精通していた野口さんは、昭和 20年代に演奏家やジャズレコードの録音内容などを 英語で書いたノートを残しており、多くのLPレコ ードのジャケットも手掛けている。カウント・ベイ シーやルイ・アームストロングとのツー・ショット 写真(70年)なども展示。 「野口さんが残した映画ポスターに光を当てた恩 人の大林監督の古里で作品展が開催できるのは意義 深い」と企画協力した根本さん(=写真)。 来館者は「今の映画ポスターと違って、ポスター そのものが作品を語り、映画とそれに関わった人の 温かみが伝わってくる。当時観た映画のワンシーン が、なぜか音楽に乗せて思い出される。手描きポス ターの持つ力を感じる」と感想を述べている。 初日は午後2時から、根本さんによる「知られざ る野口久光の世界」と題してオープニング講演会が 開かれた。 [幾野伝] |