2011年11月25日(金) 神仏習合形態での祭典を執行 正念寺鎮守白玉井成「御火焚祭」 護摩木を焚き諸願成就を祈祷 |
||
先月に住職交替の晋山式が挙行された西久保町、 時宗正念寺(荻野彰久住職)で23日(水)、同寺 鎮守・白玉井成(稲荷)祠の例祭「御火焚祭」 (おひたきさい)が執り行われ、新住職による初 の祭典執行を、参列の壇信徒が温かく見守った。 同寺の鎮守神として境内一角に鎮まる白玉井成 は、イナリの字を通常の「稲荷」ではなく「井成」 と表記する。「稲生」と表記する例は久井の稲生 神社を始め所々にあるが、「井成」とするのは恐 らくここだけの特異な例であろう。その由縁は傍 らに湧きいずる「延命井」(延命水の井戸)に因 むものとの事で、「稲ナリ」でなく「井戸ナリ」 という解釈に基づき、井戸を鎮める水神的な性格 も帯びている様である。 御火焚祭は、初春の初午祭(稲荷の縁日)、夏 の夏越祭に続く白玉井成の年中行事(祭典)で、 正念寺の数多い年中行事の締め括りとなるもの。 祭典の前段は、備後国総社宮を抱える府中市の 小野(こや)神社より出張の神職による祝詞奏上 と、通常の神式儀礼によって進められ、神職退座 の後、僧侶による仏式儀礼へ移り、新住職である 荻野彰久(勢阿)師が般若心経を神前に捧げ、前 住職となった荻野義正(兼阿)師が太鼓を打ち鳴 らした。 壇信徒より奉納された諸願成就の護摩木が一つ 一つ読み上げられ、神前で焚かれる火中へ投じら れて行った(=写真)。 一般的には真言、天台の密教系において見られ る修法であるが、時宗(この場合は境内鎮守と寺 院本体の行事ではないが)の内に見られるという のも珍しい事例と言えるのではないだろうか。 御火焚祭が終わるといよいよ年の瀬、次は元日 の「若水汲み」で賑わう正念寺の年中行事。 [林 良司] |